« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

多国籍料理2

多国籍料理2
多国籍料理2
多国籍料理2


続いて…


タイ料理のガパオ。
鶏挽き肉のバジル炒めのせご飯。


麻婆豆腐丼
水菜とカジキのサラダ仕立て
大根とベーコンのスープ


かに玉の淡雪ソース
キャベツの煮浸しベーコンあんかけ
豆腐とえのきのスープ


美味しくいただきました(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多国籍料理1

多国籍料理1
多国籍料理1
多国籍料理1
多国籍料理1


料理もしていますよo(^-^)o


ジャガ芋と豚肉のニラチヂミ
韓国風豆腐
豚キムチ
チゲスープ

チヂミは、ジャガ芋をすったフワフワのタネを、ゴマ油で揚げ焼きにして仕上げました。
二種のタレで(^人^)


豚キムチは、マヨネーズが隠し味です。辛くてまろやかに。


クイックメニュー!
ドリア!


焼肉ドリア
イタリアンサラダ

和洋折衷なドリア。
お皿の上に

ケチャップライス→ホワイトソース→甘辛く味付けした焼肉→チーズ

これらを下準備して、この順に重ね、オーブンで焼きます。


簡単で美味しいメニューですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬘合わせ

鬘合わせ
鬘合わせ
鬘合わせ
鬘合わせ


鬘合わせをしていただきましたo(^-^)o


今回、鬘を被る順番で並べてみました。


口上

操り三番叟

戻橋より

小百合

鬼女


いよいよツボ合わせまで二週間少しです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

スカイツリー点灯!

東京スカイツリー! 

ついにオープンしました!

自宅から、点灯式後、ライトアップして行くその瞬間を見ました。

河の流れをイメージした『粋』

江戸の情緒を表現した『雅』

1980_small 1981_small 1982_small 1986_small

1987_small

霞がかった空の下でも、清んだ輝き。

正に、粋で雅やかな眺めです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

和食4献立

和食4献立
和食4献立
和食4献立
和食4献立


ブログをお休みしていた期間のお料理、少しずつ紹介します!

和食、取りあえず献立4つo(^-^)o

筑前煮
きんぴら乗せ和風サラダ
大根とほうれん草と茸のお浸し

和風ハンバーグ
ポテトサラダ
大根と豆腐のお味噌汁

肉じゃが
塩ごま冷奴
小松菜のお浸し
大根のお味噌汁

豆腐ステーキ茸ソースがけ
貝割れと大根サラダ


大根と豆腐が多くあったので、色んなメニューに使いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

牛の胡麻生姜焼き。オムライス。

牛の胡麻生姜焼き。オムライス。
牛の胡麻生姜焼き。オムライス。

 
 
今日のお昼は 
 
牛の胡麻生姜焼き
キャベツとシソと茗荷のサラダ仕立て
玉葱のお味噌汁
 
夜は
 
オムライス
定番!ポテトサラダ
具だくさん野菜のコンソメスープ
 
を作りましたo(^-^)o 
 
牛の胡麻生姜焼きは、豚の生姜焼きとプルコギの合わせいいとこどりメニューで、ご飯が進む味付けにしています!
 
葱とニラが入って和風に。
 
 
オムライスはやっぱりトマトが落ち着きます。
手のこんだデミグラスやクリームソースより、ケチャップが美味しい!
 
 
でも、美味しそうなケチャップのかけかたがわからない(笑)どうしたら美味しそうにかかるのか…
 
 
コンソメスープは有物野菜分だんに煮込み、旨味を全部いただきました。
 
 
今日は、食後に母がお茶を点ててくれました!
 
 
 
洋食あとの和。
 
 
素敵な心遣い。
 
 
和みました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

食の力!〜鰤のみぞれ煮

食の力!〜鰤のみぞれ煮


さて、今日からは、日常+お家ご飯を載せて行きますo(^-^)o


あれから体と食を考えて、毎日手作りしています!


今日は

鰤のみぞれ煮
春雨と茸の胡麻和え
水菜と大根の和風サラダ
塩ダレ冷奴
キャベツのお味噌汁

でした!

メインの鰤のみぞれ煮

カリっと焼き付けた鰤を、合わせ出汁+昆布、大根おろし、三ツ葉、椎茸、で煮付けました。


お弟子さんや後輩の皆さんの顔を見ると、凄く力が湧いてきますo(^-^)o


アドレナリンが止まりません(笑)つい動いてしまいそうになって。


ただ、まだ着物が着れず、申し訳ございません!!


体と相談しながら、早く元のように指導に入れたらと思いますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

母の日

母の日
母の日

 
 
今日は、母の日です。
 
 
今年は、ソファーの背もたれにピッタリはまる大きさの『マッサージクッション』をプレゼントしました!
 
 
夜はお祝いメニュー。
 
鰻の蒲焼きちらし寿司
人参サラダ
 
感謝を込めてお祝いしました。
 
 
先月は、体を傷め親不孝してしまいました。
 
一日も早く全快し、元気になって、孝行したいと思います!
 
 
退院して、段々と歩け、日常生活が送れるようになってから、リハビリも兼ねて家事や料理をさせてもらっています。
 
 
まだ着物を着たり、踊ったりは出来ませんが、夏の本会のリハまでの一ヶ月…必ず踊りを仕上げます。
 
 
出演する皆さん。
お稽古を見ているお弟子さん方。
 
 
皆さんの舞台、稽古のためにも、元気になりますo(^-^)o
 
 
コメント、お手紙、お見舞い…
 
 
見守り応援下さる皆様!
本当に、ありがとうございます!
 
 
今後はまた、ブログの更新を再開したいと思いますので、宜しくお願い致します!
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »