« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

素晴らしきお衣装!!

素晴らしきお衣装!!
素晴らしきお衣装!!
素晴らしきお衣装!!


先日、お世話になっている衣装屋さんに赴き、7月の会の衣装打ち合わせをさせていただきました!


出演の皆さんのお似合いの色。


全体のバランス。


試行錯誤しながら選出。


華やぐ舞台と皆さんの顔を思い浮かべ、ワクワクしました。


日本古来の美を感じる、色彩豊かな衣装の数々!

着せて下さるお衣装さんの皆さんの技!

是非ともご堪能下さいo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

下ざらい

下ざらい
下ざらい

 
 
丸一日がかりの下ざらい、無事に終わりました。
 
 
会場にて、45周年記念特別公演のパンフレットに載せる顔写真、三番叟、戻橋の写真も撮っていただきました。
 
 
黒紋付に髪を結って臨んだ朝!
 
 
ご挨拶回りで、たまに気付かれませんでした(笑)
 
 
19歳の時の黒紋付写真は、40代の貫禄と言われました。
 
 
今回は…いかに!!!!
 
 
操三番叟、戻橋はもちろん、今まで撮りためていただいた舞踊写真も満載な当日パンフレット
 
 
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!
 
 
正に今日で
 
 
残り一ヶ月
 
 
ベストを尽くします
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

つぼ合わせ〜お化粧

つぼ合わせ〜お化粧

 
先日無事に、つぼ合わせが終わりました。
 
 
今回は、お化粧をご紹介しますo(^-^)o
 
 
写真は、『操三番叟』(あやつりさんばそう)の化粧。
 
 
鎌のように入った青い線が特徴です。
 
 
ちょっと抜けていて、見ていて思わず笑ってしまうお人形。
 
 
いたずらで愛らしい操り人形になるよう、練り上げたいと思っています。
 
 
そして…
 
 
 
シュールですみませんm(__)m
 
 
『戻橋』(もどりばし)
 
 
数年ぶりの再演です。
 
 
後の鬼女の化粧…
 
 
つけ眉毛です!!!!
 
 
つけ眉毛だなぁと思うたび、つけ睫毛の有名な歌が、頭の中でリピートされてしまいます。
 
 
♪つ〜けまゆ〜げまゆげまゆげ〜
 
 
体調、やはりまだまだ反動はありますが、つぼを越えたことを励みに、前進あるのみです!
 
 
明後日は、下ざらいです。
 
 
梅雨の不安定な気候です。出演者の皆さん、体調に気をつけて、万全にいらして下さい。
 
 
進行をサポート下さる皆さん、お世話になります。
 
 
宜しくお願い致します! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

父の日

父の日


今年の父の日は、新潟の辛口のお酒をプレゼントしましたo(^-^)o

父であり


師である


………


色々文を書き連ねて表現を試みましたが、駄目ですね。


言い表せないスケール!!!!


その背中に、尊敬と感謝を!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

総合稽古。そして三番叟衣装稽古へ

総合稽古。そして三番叟衣装稽古へ


先日無事、藤川流45周年記念公演、総合稽古が終わりました。


そして昨日は、初めての衣装合わせがありました。


長らく着れていなかった着物。


金曜の、つぼ合わせを目前に、いよいよ着ることに。


また一つ前進です!


こちらは、練習用の衣装です。


三番叟の衣装は特殊。


親指と小指を、この長い袖の両端にくくりつけたり、肩にかけたり、着かたも使い方も他にない事ばかり。


重さも扱いずらさも一級品ですが、生かせたならば、これ以上ない強みと、パフォーマンスの味方になります。


操り人形という初役は、まだまだ試行錯誤中ですが、伸びしろを信じて…本番までに扱いこなせるよう、頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

夏バテ注意!

夏バテ注意!
夏バテ注意!


来週の今日は、いよいよツボ合わせ。


ということで、連日、慌ただしくなって参りました。


今週末が勝負です。
焦らず、無理せず、一つずつ、積み上げて行きたいと思います。


そんなある日の、慌ただしい昼食…


麺を茹で、錦糸卵を作りながら、つゆ、具を作り、すべてを投げ込んだ、味は良かったバタバタ冷や麦(笑)


昨日は、食べてホッとする品を…と、南瓜の煮付けを作り置きしました。


生臭ささを防ぐために、出汁ではなく水に砂糖、醤油で煮ています。出来上がったら、すかさずバットにあけると、余計な水分が飛んで、南瓜自身の甘味が生きてホクホクにo(^-^)o


ガッツリ食べたいのですが、食が進みません。いけませんね!


今日は暑い一日になりそうです。


夏バテにご注意(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

昨日のご飯〜使い切った!

昨日のご飯〜使い切った!
昨日のご飯〜使い切った!
昨日のご飯〜使い切った!


大子支部よりいただいた、長芋、竹の子、昨日美味しく使い切りました。



チーズとツナの長芋グラタン
人参サラダ
スナップえんどうの胡麻和え
塩胡麻冷や奴
豆腐と万能葱のお味噌汁



チンジャオロース
中華サラダ
竹の子と葱のスープ
豆おこわ


グラタンは、前回と変えて、長芋、卵、ツナ、出汁、醤油、ベーコン、チーズを混ぜて焼きました。
ふわふわで、具材が生きて味も深みが増しました。


チンジャオロースは、ご飯に合う味付けで、野菜はシャキッと、肉はジューシーに出来ました(^人^)


後はスナップえんどうのみ!


最後まで、美味しくいただきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

久々の稽古着!〜優しい朝食

久々の稽古着!〜優しい朝食
久々の稽古着!〜優しい朝食


ずっとジャージで様子を見ていましたが、今日は、久しぶりに稽古着を着ることに。


女性物はまだ無理ながら、男性袴を着ることが出来ました!


リハリハまで、少しずつ慣らして行きたいと思いますo(^-^)o


連日、優しい朝食にしています。


豆おこわ
竹の子の胡麻味噌和え
長芋のサラダ
スナップえんどうとキャベツのお味噌汁


とろろにゅうめん


いただいたお野菜、活躍しています(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

区のお仕事〜旬の食卓

区のお仕事〜旬の食卓
区のお仕事〜旬の食卓
区のお仕事〜旬の食卓
区のお仕事〜旬の食卓

 
 
先日、荒川区からご依頼いただいたお仕事のため、荒川区役所へ行って参りました。
 
 
まだ詳しいご報告は出来ませんが、区が更に活気づく企画の一部分に参加させていただき、光栄です! 
 
 
翌日は、宗家と母が大子支部稽古より、新鮮なお野菜を沢山いただいて帰宅しました。
 
 
 
早速、昼夜の食事でいただきました!
 
昼は
 
スナップえんどうとベーコンのバター醤油炒め
塩麹と味噌の豚の漬け焼き
水菜と新玉葱のサラダ
茄子のお味噌汁
 
夜は
 
竹の子ご飯
若竹椀
長芋の和風グラタン
トマトの胡麻ねぎサラダ
ニラの厚焼き卵
 
 
工夫して色んなメニューにしながら、美味しくいただきたいと思います!
 
ご馳走様です(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »