« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

御宗家誕生日

先日29日は、御宗家の誕生日でした。

熊本支部の講習会から帰宅したところを、サプライズ。

作って待っていた料理を並べて、お祝いしました。


undefined

undefined

オードブルプレート
鯛の和風カルパッチョ
人参とツナのマリネ
大人味ポテトサラダ
肉じゃが
レアステーキ

美味しくいただきました(*^-^*)

年々……

大きさを感じるのです

底知れないパワー

いつまでも太陽のような存在でいてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

焼きたてパンを作って食す

実は……

リハビリを兼ねて、昨年から、念願だったパン教室に通っていました!

今週、故障気味だったオーブンを買い換え、いよいよ自宅でもパンが焼ける環境に((o(^∇^)o))

今朝は早起きをして、早速パンを焼きました。


トマトペーストを折り込んだ赤みがかった生地に

ドライトマト
ベーコン
黒コショウ

undefined

ハートに形成

フカフカに育ちました

美味しそうな匂い

undefined

焼きたてホヤホヤを家族でいただきました。

夢だった、焼きたての手作りパンを食べることが出来て、まずは大満足(*^-^*)

試行錯誤して、今後はもっと美味しいパンが焼けるようになりたいと思っています。

さぁ、午前中からお稽古です!


undefined

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

1月名古屋稽古

新年初の名古屋稽古。

お世話になっている稽古場、久米邸は、新年の飾りや、旧暦で祝うお雛飾りで華やか。

歴史あるお雛様

undefined

undefined

和室の新年の飾り

undefined

曲目は

大和楽「松」

長唄「七福神」

年明けらしいめでたい演目で、男踊りの基本を学びました。

みっちり踊りこむと、踊り終わる頃には汗だくに。

稽古あとは新年会。

今回から新しく入って下さった方の歓迎をして、楽しい一時でした(*^-^*)

来春、名古屋支部にて、支部の公演を出来たらと思っています。

目標にして、皆で励んでいます。

新幹線から見えた富士山が見事!


undefined

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

劇団四季「美女と野獣」を見る


undefined

undefined

東京公演が間もなく終わってしまうというので、ずっと行きたかった、劇団四季「美女と野獣」の観劇に行ってきました!

チケットもほぼ無く、奇跡的に見ることが出来ました。

ディズニーの中でも一二を争う大好きな映画のミュージカル。

元気になったら行こう!と、楽しみにしていました!

舞台上が魔法の世界に彩られて、表現はもちろん、衣装もセットも何もかもが夢のようで……

時間を忘れて楽しみました。

自分のタンクに物がなければ、何事についても、頑張る力が湧いて来ないもの。

素直に沢山楽しんで、溜める時間を、今年はもっと作りたいと思っています(*^-^*)

お子さんが目をキラキラさせて見ていました。

幸せもらいました(*^▽^)/★*☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

雪道


undefined

東京に、しんしんと雪が降りました。

何もかも真っ白で、まっさらな場所になった街。

綺麗でした。

先日、旭水流の新年会に列席させていただきました。

今年が60周年記念公演という節目の年。

決起会とも言える会。

皆さんの中に、歴史が見える。

先代宗家の踏みかためた場所を、多くの方が
共に歩んで出来た道。

思いを繋いで出来た道。

60年。

歩いた所に足跡がついて道になるのだなぁと、しみじみと感じた雪の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

叶結び

先日、縁起物をいただきました!

「叶結び」

手作りで組ひもを結んで下さったもので、願いを叶えてくれるというものです。

結び目の表が「+」

結び目の裏が「口」

に、なっていると教えていただきました。


undefined

undefined

「叶」になっています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

1月宗家講習会


1月の宗家講習会が行われました。

長唄……

松の緑
手習子
七福神

終わる頃には室内の熱気で、窓一面が真っ白にくもってしまいました!

充実した稽古始めでした!

undefined

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

昨年は、皆々様の支えあって、無事に45周年記念公演を終える事が出来ました。

また、病床の頃は、多大なる愛ある励ましをいただき、本当に有り難うございました。

2013年

心機一転

本格的に復帰し、再スタートを切ります。

本年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


早速ながら……


元日より荒川各所、各店に置かれます

★あらかわ区報

巻頭特集、巻頭紙面に掲載

荒川区長 西川太一郎先生
落語家 三遊亭王楽師匠

お二方と対談させていただきました

また、その内容を収録した新春特別番組が、荒川ケーブルテレビにて放送されます。

★「こんにちは荒川区」

デジタル11チャンネル

新春区長対談

1月1日〜6日

9時、12時、18時、21時

1日4回放送


復帰して初めてのお仕事となりました。

ご覧いただけましたら幸せです!

また、テレ玉にて

★新春邦楽の調べ

デジタル3チャンネル

1月2日

7時〜

「都の春」「春待ち」「山河」

に、東芳会の皆さんと、琴の演奏にて出演させていただいた番組が再放送されます。

師匠、原田東龍先生
木村芳松先生
原田弥生先生
尺八、鈴木朋山先生
ソプラノ歌手、鈴木公子先生

多くの諸先生方、諸先輩方と、ご一緒させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »