« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

花柳 春~映像でつづる舞姿十二選 上映会ご案内


undefined

3月16日

私の恩師

花柳 春 師匠が亡くなられました。

明日から銀座にて、貴重な映像の数々の上映会がございます。

『映像でつづる舞姿十二選~花柳 春~』

みずほプレミアムクラブ銀座サロン
(銀座4ー2ー11ヒューリック銀座数寄屋橋ビル11階)

3月27日~4月1日

入場無料

※毎日二作品を五回上映

11時~、12時15分~、13時30分~、14時45分~、16時~


3月27日

『松風』
『六條御息所』

3月28日

『花の段(谷崎潤一郎)』
『鐘の岬』

3月29日

『一中節 道成寺』
『雪まろげ』

3月30日

『家桜傾城姿』
『一葉(北條秀司)』

3月31日

『パリ公演』
『愚痴』

4月1日

『雪』
『花そえて』


二度と拝見出来ない至高の芸、一生に一度、どうぞご覧下さい。


みずほプレミアムクラブ銀座サロン


※一階がGAPのヒューリック数寄屋橋ビル11階
※地下鉄銀座駅B8出口からビル地下2階へ接続
※B4出口からお越しの際は、一階ATMコーナー内 突き当たりエレベーターから11階へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の会


undefined

3月24日

藤川流舞初め『春の会』

盛会の内に終わることが出来ました。

今回が初めての出演、初めての一人舞台…デビューする皆さん

稽古を重ねた成果を発表なさる皆さん

お一人お一人の凛々しいお姿、身の引き締まる思いで、また、嬉しい思いで拝見させていただきました。

師範の皆様、ご家族の皆様もまた、舞台に立たれる出演者を誇らしく見てらっしゃったことと思います。

温かい絆の感じられる会でした。

本当にお疲れ様でした。

年頭の宗家のご挨拶のように、今年も心を一つに踊りを楽しみ、精進し、その輪を広げていけるよう、本部、地方各支部の皆様、供に頑張って参りましょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

桜咲く

undefined

東京の桜。

満開です。

美しすぎて切なくなります。

明日はいよいよ浅草本会…藤川流舞初め『春の会』

出演者の皆さんの今日までの頑張りも、満開に花開きますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

思い出ばなし

数ヶ月前の思い出ばなしを少々。

療養期間に、心身の癒しの旅にと、中学時代からの地元の親友と、同じく長野に引っ越して久しい親友の元へ行ってきました。


長野県、上田。

から、温泉町へ…

女子会プランなる素敵なプランがありまして、浴衣も好きな帯付きの可愛いものを選べてドリンクやアメニティがサービスされるという乙女な内容。

美味しいお食事と、温泉三昧の一泊に癒されました。

頭を空にした時間でした。

世話しなくなっているのは、状況以上に、追い込んでいる自分の気持ちのせいなのですが、慌ただしいと、日々の心のゆとりを忘れがち。

何気ない日々の思い出を、もっとかみしめたいなと思う今日この頃です。

さて、行き当たりばったりな我々が唯一立てた計画、善光寺参り。が、豪雪のためあえなく玉砕。

悩んだ末に、アイスを食べよう(私だけが言っていました)と、親友は買い物をしたく、一路軽井沢へ。

undefined

寒すぎて、お茶をしただけで帰ってしまうという(笑)

長野生活が10年以上になる親友も、二度と真冬は行かない!と豪語。

でも、こういう話が、数年後に笑える一番の思い出だったりするんですよね(*^-^*)

温泉に浸かって長話。

後は…

undefined


undefined

undefined

食べてばっかりでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

名古屋稽古

東京では、宗家講習会が行われた今日、私は名古屋稽古にやって来ました。

「京の四季」を、秋まで
大和楽「松」
長唄「七福神」の前半

ご祝儀舞や、かっちりした古典の楽曲を連続して勉強すると、違う楽曲でも基本は同じであると気付く瞬間に多く出会います。

基本の反復が後にどれだけ生きてくることか…

一年後
数年後
十年後
十数年後

ただただ積み重ねた先に、ふと「あっ」と何か今まで分からなかったことに気づく。

それは予期せずやってくる、私の、たまらなく愛しいと感じる瞬間です。

それが見たくて、ずっと登り続けているように思います。

「続ける」ことは、簡単ではないけれど

「続ける」しかなくて

「続ける」ことが全て

どの世界でも、信念をもって継続する方々に、尊敬の念を抱いています。

名古屋へ向かう朝は早い。

新しい朝。

いつまでも、どんなに繰り返しても、新しい気持ちで、芸道精進!


undefined

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

味の素ゼネラルフーズの取材

本日は

コーヒーの「ブレンディ」や「味の素」などでお馴染みの、味の素ゼネラルフーズの取材を受けました。

働く女性のOL世代にむけたコラムで、ブレンディのホームページに掲載されます。

座談会のような雰囲気の中、芸事の濃い話から、健康や美容、日常的な所作から、心持ちまで…心身共に良い影響をもたらす舞踊の効果の程についても、ふんだんにお話させていただきました。

この記事を読んだ方々に、少しでも舞踊に興味をもっていただけたら嬉しいです。

掲載は後日。

詳細は改めてお知らせ致します!

本日の衣装。

undefined

undefined

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

ひみつ堂

まだまだ寒さ厳しい2月に行って、癒された場所をご紹介。

谷中銀座の路地にある、ひみつ堂。


undefined

高校の友人達と、お子さんと行きました。

何とこちら、かき氷屋さんです!

とりわけ寒い日でしたが、行列が出来ていました。

温かい店内で私がいただいたのは……

生みかん


undefined

友人と友人のお子さんは……

ひみつのいちごみるく

undefined

パンプキンキャラメル


undefined


シロップではなく、生の果物の果肉のソースがふんだんに乗っていて、一体どうなっているのと不思議になる程ふわふわの氷が、とろけそうに器にこんもり。

初めての食感に、楽しみながら食べ進むと、かなりの量にも関わらず難なくあっという間に完食!

寒い中食べるかき氷。

新しい楽しみを見つけてしまいました(*^-^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

雛祭り

またまた久々になってしまいました!

2月も充実して駆け抜けて、あっという間に3月(/ロ゜)/

今月はもう少し更新頑張りたいと思います!

さて、先日は、雛祭りをささやかながらお祝いしました。


undefined

ちらし寿司

ネギトロ巻き

ハム卵ポテトサラダ

ひじきサラダ

アジフライ

メンチ

コロッケ


お雛様、飾りませんでした。

嫁入りについての迷信は、気にしない方向で(笑)

白酒がなかなか美味しかったです。

日本の節句。

心踊る文化です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »