« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

朝焼け


undefined


早起きは三文の徳


夏の朝4時過ぎの空

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

とうきびで作る……

物凄い新鮮な取れたてとうきびをお裾分けいただいたので……


undefined


下処理してから、こそげ落として、玉ねぎとバターと下味とで弱火で甘くなるまで炒め、とうきびも加え、水から芯ごとゆっくりコトコト。


ミキサーにかけて、お鍋に移して牛乳と、隠し味をつけて、またコトコト。


undefined


体に沁みるスープになりました。

甘味はつけていないのに、塩気で引き立つ甘さは驚くほとで、自然の味に癒されました。

ご馳走さまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

南千住盆踊り大会

先週木曜日、金曜日の講習会に始まり、無事に天候にも恵まれた土日の盆踊り大会。

講習会の指導に、本番の櫓の振り先導にと、皆さんの笑顔に囲まれた楽しい楽しい4日間でした。


undefined


undefined


日曜日は、町会の皆さんにご依頼いただき、藤川流に出演した若者40名近くで、お祭りを盛り上げるメドレーショーを開催。


ソーラン節

座頭市

桜花海賊伝


30秒刻みで衣装も早替えし、お客様の掛け声と手拍子のもと、華やかに踊ることができました。


両日で8千人もの方で賑わう区でも一番の盆踊り。

毎年仕切らせていただく中で、人数も盛り上がりも年々増しているのを感じます。

皆が楽しんで参加できるって、素晴らしい!!

この心からの笑顔こそ、楽しくて思わず体が動いてしまう衝動こそ、踊りの根本だと思うのです。


下町ならでわの人情に、今年も優しさをいただいて。


お祭りに参加下さった皆さんと作った、最高の4日間でした。


undefined


また来年……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

お琴の講習会

先日は、お琴の東芳会主催の夏の講習会でした!


9時から17時まで、みっちり演奏稽古。

四季の調
晴天の鶴
あじさいの歌
根曳の松
嵯峨の春
落葉松
俊寛

普段弾かないパートや、初めての楽曲も挑戦させていただきました。


終わってからは親睦会。


楽しく賑やかで、先輩方と普段以上に色々なお話させてもらえて、尺八の皆様とも沢山交流できました。


こういう交流があればこそ、琴と尺八の合奏も深まるのだなぁと染々。


秋の舞台に向けて、改めて精進したいと思いました。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

福岡稽古二日目スタバより


福岡稽古


こちらでは、毎回稽古場所のご主人より、お抹茶が振る舞われます。

undefined


1日目


午前中から夕方まで、ほぼノンストップで、来年二月の壱岐の記念公演に向けての演目稽古。


とにかく充実しています。

朝は好きな空間スタバでお茶。

ラテがハートの模様で出てきてほっこり。

さて、今日も張り切って!

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

夏休み子ども文化探検隊


undefined


荒川区町屋文化センターにて、盆踊りを通して日本舞踊を体験する1日教室を持たせていただきました!


扇を使ったお辞儀の作法から始まり


小学1~6学年のお子さん方と、全部で4曲を練習。


最後は曲をシャッフルして、保護者の皆様もご一緒に輪になり、小さな盆踊り大会を楽しみました。


まず、知っている曲があり、次に、振りが分かる。


そして、ちょっとしたコツで、劇的にキレイに踊れ、そうすると、踊れることが益々嬉しくなる。


盆踊りはやはり、参加すればするほど楽しみが増してくるものだと思います。


そして実は、日本舞踊に出てくる基本を沢山学べる盆踊り。

盆踊りの振りに登場する日本舞踊特有の振りを練習したり、指先や、膝の屈伸、視線にも気を配るなどするうちに、楽しみながらもお子さん方はミルミル上達していました。


20名近いお子さん方のパワフルで元気なこと!


最初照れていたお子さんも、実は踊りが大好きだったり、一度打ち解けると皆とても親しく楽しげに話しかけてくれ、休憩中は遊んでくれたり、とても嬉しかったです。


お稽古の前後に扇を持てたことが嬉しいようで、休憩中は皆で手にとって開け閉めして興味津々。


そして、練習はパッと集中して、最後まで一生懸命踊ってくれました!


皆さんの今年の本格お祭りデビューを 、心から応援し、楽しみにしています(*^-^*)


パワーをもらって、今日はこれから、福岡稽古に発ちます!


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

宝塚BOYS


undefined

お稽古のお仲間が出演している舞台。

素晴らしかったです!!

戦後、宝塚のステージを夢見、目指した男性たちの、熱く儚い物語。

お芝居、そして夢のようなショー。

この時期に見るからこそ深く響き、考えさせられる時代背景。

その時代を生きた人たちの命が、燃えているのが見えました。

自由に生きることが難しかった時代に、夢見ることに自分の命を燃やそうとした人たちの輝きに、胸が熱くなりました。

最高の舞台でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

お互いお疲れ様の会

undefined

声優で友達の伊藤かな恵ちゃんと一緒に、お疲れご飯へ。

舞踊会と、secondライブ、ミアゲタケシキ、お互い見に行って、無事に終わって…お疲れ様!の会。

美味しい中華…美味しくて食べ過ぎました!

チャーハンまで食べて満腹なところから、チンジャオロースに引き返したのが明らかな敗因。

その前は、満腹からビッグパフェを頼んで撃沈したばかりなのに学ばない我々(笑)

やんややんや楽しい時間でした(*^-^*)

伊藤かな恵ちゃんブログ http://s.ameblo.jp/ito-kanae/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

藤川流舞踊会の御礼

藤川流舞踊会。


皆様のお陰で、無事に幕を閉じることが出来ました。

懸念していた三演目。

走りきることが出来ました。

お弟子の皆さんの一舞台一舞台。

ラストの若者たちの群舞。

最初から最後まで、満員御礼の元、活気ある華々しい1日でした。


お越しの皆様。
スタッフの皆様。
出演者の皆様。


三位一体のお力添え、心より感謝申し上げます。

そして、応援下さった皆様の心に支えられました。

人の温かさを一身に浴びて、舞台に立たせていただくまで。


立たせていただく時。


器の大きな人間になりたいと、ひたすらに思います。

今年も、沢山の気持ちに後押しされ、奮い立たされました。


有り難うございます。


またここから、スタートして行きたいと思います。


芸はもちろん、人間を磨くこと。


これからまた一歩一歩、歩んで行きたいと思います。


藤川澄十郎

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »