« 宝塚BOYS | トップページ | 福岡稽古二日目スタバより »

2013年8月 9日 (金)

夏休み子ども文化探検隊


undefined


荒川区町屋文化センターにて、盆踊りを通して日本舞踊を体験する1日教室を持たせていただきました!


扇を使ったお辞儀の作法から始まり


小学1~6学年のお子さん方と、全部で4曲を練習。


最後は曲をシャッフルして、保護者の皆様もご一緒に輪になり、小さな盆踊り大会を楽しみました。


まず、知っている曲があり、次に、振りが分かる。


そして、ちょっとしたコツで、劇的にキレイに踊れ、そうすると、踊れることが益々嬉しくなる。


盆踊りはやはり、参加すればするほど楽しみが増してくるものだと思います。


そして実は、日本舞踊に出てくる基本を沢山学べる盆踊り。

盆踊りの振りに登場する日本舞踊特有の振りを練習したり、指先や、膝の屈伸、視線にも気を配るなどするうちに、楽しみながらもお子さん方はミルミル上達していました。


20名近いお子さん方のパワフルで元気なこと!


最初照れていたお子さんも、実は踊りが大好きだったり、一度打ち解けると皆とても親しく楽しげに話しかけてくれ、休憩中は遊んでくれたり、とても嬉しかったです。


お稽古の前後に扇を持てたことが嬉しいようで、休憩中は皆で手にとって開け閉めして興味津々。


そして、練習はパッと集中して、最後まで一生懸命踊ってくれました!


皆さんの今年の本格お祭りデビューを 、心から応援し、楽しみにしています(*^-^*)


パワーをもらって、今日はこれから、福岡稽古に発ちます!


undefined

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み子ども文化探検隊:

コメント

コメントを書く