« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

南千住コツ通り納涼盆踊り大会

木曜日~日曜日にかけての、南千住コツ通り納涼盆踊り大会、大盛会のうちに終わることが出来ました(*^^*)

藤川流では、若者たちのソーラン節と桜花海賊伝のメドレー路上ライブを行わせていただきました。
ご声援、誠にありがとうございました!

沢山の方が輪に加わってくださり、そこかしこに笑顔、笑顔、笑顔。

明るいエネルギーに満ちた、本当に楽しい一時でした。

大切な方の御霊へも笑顔で捧げる盆踊りは、日本の美しい心の一つであると改めて感じる夏です。


undefined

undefined

undefined

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

夏休み子供文化探検

本日は、町屋にて、夏休み子供文化探検という催しに、踊りの先生としてお呼ばれしました。


小学1、2年生の男女15人弱の子供たちが、盆踊りを題材に日本舞踊を体験するというものです。


お辞儀、扇を使った遊び、そして盆踊りを4曲お勉強してからの、ミニ盆踊り大会。


休憩中もずっと手を引いたり、話しかけたり、走ったりと誘ってくれまして、私の方が遊んでもらってしまいました!

とても楽しかったです(*^-^*)


楽しく遊びながらも、ちゃんと踊りもマスターして、指先や目線や膝の使い方も上達していき、吸収が早い早い!!


笑顔の可愛い元気のよい子達でした!


今日の着物!お子さんと一緒なので、楽しい明るいもので元気よく!


南千住の盆踊りで子供たちに会えるのが楽しみですo(^o^)o


undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

群舞のみんなの心


舞台終わりまして、一週間…

群舞のみんなから本番にいただいたメッセージを読み返しています。

もの凄い愛をいただきました。

桜花海賊伝2014

みんなの心が、ここにあります

undefined

undefined

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »