« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

母の誕生日


先日、母の誕生日のお祝いをしました。

1414683270025.jpg


今年のプレゼントは、12月に効力を発揮するので、また改めて書きたいと思います(*^^*)


今年は、久しぶりに、幼少の頃に一緒に通っていた喫茶店へ行ったり


同じく幼稚園のころに馴染みだった、母の好きな小料理屋さんに、十年ぶりに行ったり


懐かしさに心温まる1日でした。


時が経っても変わらずお祝い出来て、感謝をのべられるのは、とても尊いことだと感じます。


母に、そして、亡くなった祖母にも感謝をする誕生日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

国民文化祭2014~秋田~

「国民文化祭2014」

邦楽の祭典の東京都代表として、今年の開催地の秋田県へ

原田東龍先生率いる東芳会メンバーとして、お琴の演奏「山河」にて出演させていただきました。


1414386174800.jpg


文化祭期間の1ヶ月間、文化と食の様々なイベントと祭典が、秋田のそこかしこで催されます。

本日は、邦楽の祭典がメインイベント。秋田文化会館にて盛大に行われました。


1414386159554.jpg


地元スタッフの皆さん

各都道府県の代表チームの皆さん

各所からのお客さま

温かい繋がりを感じる日本の祭典は、今年も素晴らしかったです!

リハーサルの夜には、初きりたんぽで決起会


1414386203095.jpg


帰りには、食や野外民謡を堪能して、文化を五感で感じました。

日本は美しくて、食も文化も自然と共にあるのだなぁと、改めて感じました。


1414386226025.jpg


1414386183943.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

誕生日を迎えました


undefined

10月16日

お陰さまで、誕生日を迎えることが出来ました。

この一年は、大いなる変化と挑戦の年でした。


沢山の方々に、支えていただき、叶えたもの


挑戦と

伝統と


そのどちらかだけでもいけないのだ

という確固たる意思で、日本舞踊の地力と可能性を追究して行きたい

この時代に、この時代を生きる方々と共にある踊りの姿

人と人との愛と、生きる力を与えてくれる、踊りの力を信じて

この一年も、心を込めて日々感謝をして生きたいと思います。

出会えた皆様、そして、これから出会う皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

そしてこれから……宜しくお願い致します!


藤川澄十郎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

お琴の名取に合格しました

先日、琴の師匠、原田東龍先生の元、名取の合格とお許しをいただき、無事、名取式を執り行うこととなりました。


藝号(げいごう)…名取(なとり)名は


【渡辺 東蓮】(わたなべ とうれん)


東龍先生の【東】の一字をいただけたことに、心からの感謝をもって、また、これからの芸道への志を懸けて、このお名前の元、精進致します。

渡辺東蓮としての襲名披露では【鐘ヶ岬】を演奏致します。

舞踊で師事していた亡き春師匠に譲り受けた舞踊曲でもあり、私には特別な一曲です。


未熟ではありますが、やってきたことを真っ直ぐに、心を込めて。

undefined

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

夏の思い出その2~ランティス祭


同期で声優の伊藤かな恵ちゃんにお呼ばれして、初の野外フェス…ランティス祭に行ってきました。


出演者の皆さんのパフォーマンス、素晴らしかったです!!
魅せる、のせる、心を一つにさせる皆さんそれぞれのアプローチに、終始興奮しきりでした。


天候にも恵まれて、青空の下で音楽を浴びました。


こんなに気持ちのいいものを知らなかったとは……!純粋に、ただただ楽しかったです!


パワーをもらいました!


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

夏の思い出その1~アートアクアリウム


undefined

夏は、思い出がてんこ盛りで、更新に逆につまってしまいました!

10月は改めて、沢山更新しますので、宜しくお願い致します(*^^*)

まずは、念願のアートアクアリウムに行ってきました!

金魚は生きる芸術でした!

ライブアートの世界は、新しい刺激の連続でした。


undefined


undefined

undefined

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »