« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月14日 (水)

2015年も宜しくお願い致します

1421540098035.jpg

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

喪中につき、ご挨拶遅れまして失礼いたしました。

写真は、戴いた立派な紅白の梅です。

今年も、諸々のお稽古が始まりました。

宗家の講習会では、沢山のお弟子さん方が初稽古。

二時間半、ほぼノンストップの稽古で気持ちのよい汗を流しました。


お琴の稽古では、指先を七草を入れた水に浸して息災を願う儀を行いました。


1421540099625.jpg


昨年は、駆け抜けた一年でした。

自分の中にあった積年の思いが形となった年でした。

悔しさや至らなさはありますし、成長したいと思うことは沢山ありますが、後悔は一つもないと感じています。

後悔がないということは、いけないことだと思っていました。

やりたいのに、やらないから、やれないから、後悔があったのだと思います。

遅すぎる

どう思われるか分からない


やり残したことを踏み台にして【後悔しないように頑張ろう】というのは言い訳だったのかもしれません。

やりつくしてこそ、空になってこそ、新しいものが入ってくる。

そして、その中に、決して捨てては行けない積み上げるべき基本と伝統がある

人とのご縁と繋がりがある

出し尽くしてこそ得られる新しい気持ちを持って、今年も心機一転、新たな行動に繋げて行きたいと思います。

2015年が、皆様にとって、実り多き一年でありますように

今年も、踊りを通して、沢山の方の幸せに繋がって行けたらと思っています。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します

藤川 澄十郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »