« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ライオンズクラブ祝賀パーティー

昨夜、ライオンズクラブ荒川西35周年記念祝賀パーティーにて【藤娘】を披露させていただきました。


1425046119797.jpg

1425046121361.jpg

1425046123359.jpg

台湾、韓国など、海外の方も多数来日、出席されました。

おもてなしの精神をもって、日本文化の、純粋で深い美しさを少しでも感じて楽しんでいただけるように、心がけて踊りました。

アトラクション後は、ロビーにて、藤娘の姿で皆様と記念撮影をさせていただきました。

こういった場で【日本舞踊をご披露致します】と紹介いただく重みを感じます。

初めて日本舞踊をご覧になった海外の方に、日本の伝統と美と心を感じていただけるように

そして、日本の方には、自国の文化に誇りと喜びを感じていただけるように

機会をいただけたことに感謝し、今後とも、精進致します。

関係者各位の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

壱岐支部 新春舞踊会

壱岐の新春舞踊会

無事に終えることが出来ました。

今年も、師範師匠の皆さんから、初舞台となる3、4歳のお子さんたちまで、皆さんが純粋にひた向きに踊って踊って踊りました。


1424764069389.jpg


1424764071077.jpg


1424764072503.jpg


お見送りの場や後々に『皆さんの舞台の熱に驚いた、感動した』と、お客様に直接握手や笑顔を交わして声をかけていただき、喜びあう姿に、お稽古の報われる瞬間を見ました。

『藤川の舞踊は、心の舞踊と書いて心舞踊(しんぶよう)である』とは、東京の舞初め会での宗家の年頭のご挨拶でした。

お客様にいかに心を届けるか。
愛を届けるか。
生きる素晴らしさをお伝えできるか。

昨今の情勢において、今までとらえきれていなかった大きな視点で見る世界と、その中での日本、
我々が行う芸術の立場についても…大きくとらえ、学び、考えることが増えました。

大きな流れを変えることは難しくとも、諦めて何もしないのは絶対に違う。

小さなことでも、踊りを通して出会った方に、平和と愛と生きるエネルギーを伝えたいと心底思います。

芸術という場所から、それしか出来ない…ではなく、それが唯一にして最大の出来ることなのだから。
舞台に立ち、指導をする自分の責任の中で、一人の規模は小さくとも、伝わることを信じて最大限に発信していきたいと思います。

今回、皆さんの熱演に、私も沢山のパワーと、生きる楽しさをいただきました。

そして嬉しいことに、若手師範のお一人に、新しい命が芽生えました。

諸先輩方が、お母さんと生まれてくるこの子ために『こんにちは赤ちゃんを歌いましょう』と提案してくれ、宴席のステージと席で皆で大合唱。


1424764067931.jpg


命が生まれて繋がる

そうして生まれた誰しもが、その命を感じ伝え分かち合うことが出来るのが踊り

生きることの尊さと踊りの素晴らしさを、改めて実感した一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

壱岐の本番リハーサル

10時~22時過ぎまでかかりまして、先ほど、壱岐の新春舞踊会のリハーサル宗家稽古が終わりました。

年齢も芸歴も関係なく、皆が必死になり没頭した丸一日。

全ては明日のため!
一丸となって挑みます。

この熱気が、明日の舞台で爆発するのが楽しみです。

いよいよ本番です!!


1424531253690.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

バレンタインデー

皆様、バレンタインデーは贈り物されましたか?

海外では、男性から女性にお花を贈ることもあるそうですね。

今年も、宗家にチョコレートをプレゼントしましたが、いつもと感じを変えて、ケーキにしました。

とっても可愛いケーキを見つけてしまったので…

思わず少しいただいてしまいました。


1424303114716.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

宗家の誕生日


1423702400369.jpg


1月29日は、父の誕生日でした。

物より心に残るもの…一緒に過ごす豊かな空間をプレゼントしたいと思うようになりました。

『本当に残るもの』が何なのか、この数年で富に沢山の方に教えていただいて、幸せを感じたことが大きいです。

舞台、日々の稽古、友人や家族と過ごす何気ない空間…そこに大きさや違い等はなくて、ただ一人一人、一つ一つを大事にしていくことで生まれる空間。

本当に豊かなことってなんだろうか。
豊かな心をもてるように本質を見抜ける目を養いたい。

まだ見えていないことばかり。
いただいた愛は、これから向き合う方々を大事にすることで還元して回り続ければいいなぁと思います。

私もお酒が楽しめるようになりました。

父のプレゼントに選んだワインですが、家族でのお祝いの時に一緒に皆で!素敵な時を楽しみたいと思います。


と、いう記事をかこうとした矢先に携帯が壊れましたorz

この間にも、壱岐でのリハーサル、歌舞伎観賞、同期の伊藤かな恵ちゃんのライブツアー参戦など、様々あったのですが、写真のデータが消えて…


気を取り直して、新しいスマホでの記事書きに慣れたいと思います!(機械音痴)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れて壊れて壊れて忘れて…

更新が滞ってしまい、失礼しております!


パソコンが壊れて買い換え

携帯が壊れて新規に

その携帯を再び水没

そして、ココログのログインパスワードを忘れてしまい、ブログを書くことを阻まれる


何重苦にもわたる妨害で(自分のせい)記事を書けずにいましたが、本日、無事にブログを書けるようになりました!


改めまして、更新していきますので、宜しくお願い致します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »