« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年の実りに感謝

2015年が終わります。

今年は、今までにない変化と進化の年でした。

2014年の【ゆう】を経て、漕ぎ出した今年

そこで得た多くが、浮き足立つことなく、更に私の行く一歩の重みを教えてくれました。

変わらないものの大切さ

変わっていくこともある切なさ

変えていくための覚悟


これまでと、現実と、これからについて


振り替えると、沢山の経験と出会いの一つ一つ、別れの一つ一つが浮かびます。

そして、ずっと続いてきた沢山のご縁が一つの綱のようにガシッと結ばれるのを感じる年でもありました。

未熟であり、知らないでいたことを、沢山この目で見ました。

まだまだ出来ることは少ないかもしれませんが、これから学んでいくことに真摯にやって参ります。

来年スタートはまず、大きな挑戦へのご報告を……


そして一年間、藤川に関わって下さる皆様を思って尽くして参りたいと思います。


伝統と革新を愛をもって結ぶ


【ゆう】の中の一つである、結う思いを大切に歩みます。


本年も、誠にありがとうございました。


よいお年をお迎えくださいませ。


藤川 澄十郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

藤川流舞踊会2015~吉野山本番


07_0369_2

07_0372_2

07_0378_2

07_0388_2

07_0391_2

07_0390_2_2

07_0394_2

07_0401_2

07_0404_2

07_0405_2

07_0413_2

07_0428_2

07_0437_2

07_0440_2

07_0449_2


07_0450_2

07_0454_2

07_0459_2

07_0462_2

07_0469_2

07_0475_2

07_0483_2

07_0487_2

07_0497_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

藤川流舞踊会2015~吉野山本番前

06_0341_2

06_0347_2

06_0349_2
06_0356_2

06_0357_2

06_0361_2

06_0366_2

06_0363_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

藤川流舞踊会2015~流星本番

u04_0226_2_2

04_0237_2

04_0239_2

04_0248_2

04_0250_2

04_0254_2

04_0251_2

04_0253_2

04_0254_2_2

04_0258_2

04_0264_2

04_0265_2


04_0267_2
04_0268_2

04_0278_2

04_0280_2

04_0287_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

藤川流舞納の

1450359731148.jpg


今年も無事に、藤川にとってのラストの会が終わりました。


皆さんの精進の賜物で、年々中身の濃さが増していく会。

嬉しく拝見させていただきました。


そして、お稽古の姿の透けて見える舞台一つ一つに、温かな想いをいただきました。


今年も終わります。


目まぐるしい変化の年でした。


しっかり蓄えたものが、来年、花開く時に来ているのかしらと感じます。


御宗家の納めのご挨拶に、舞台の上から見えた皆さんの表情、充実感に溢れたお顔でした。


来年の舞初め会が、早速楽しみです。


皆さん、本当にありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

観劇と遠征と新作と

日々稽古を重ねて、ついに12月となりました。

1年あっという間ですね。

しかし、来年のために蓄えが沢山出来たと感じています。

お弟子さんも、本当によく育って下さいました。

12月13日は、藤川の舞納めの会。

そして、空けてからの各支部の会。

春の会。

本当に楽しみです。


ご報告を控えた、新たな新作に取り組みつつ


遠征や、先輩や友人の出演する舞台や歌舞伎、拝見したいものを見て歩いています。

12月、まだまだ栄養を蓄えます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »