« 隅田川花火大会 | トップページ | 8月28日(日) 南千住コツ通り商店街納涼盆踊り大会!ショー出演!! »

2016年8月 1日 (月)

お伊勢参り~踊りと祈りと太古からのエネルギー

名古屋のお稽古から向かい、ずっとずっと望んでいた場所

初めての、お伊勢さまに参りました。


到着した日の夕方に外宮を参拝させて頂きました。


1470010237216.jpg

翌朝、5時から内宮の参拝へ。

1470010238370.jpg

西行法師の歌


『何事のおわしますをば知らねども、

かたじけなさに涙こぼるる』


は、本当でした。


言葉でない呼応が自然の中にあり、風が吹くたび命を感じました。

踊ることは、私にとって祈りの感覚がとても強くあります。


パフォーマンスということ以上に、自然や大気に流れる命とエネルギーを、自らの体を通していただくような、そうありたいな…と思う感覚です。


踊るという本能的な衝動は、太古からのコミュニケーションであると共に、こうして大地や神気から授かるものであるということを、改めて全身で感じました。


舞踊家として、そうしたものを通して頂けるような器であれるよう、自らの体と魂を磨きたい。


益々、自分の我を捨てて。


このエネルギーをお伝え出来たなら、それだけで何もいらない。


来たる秋の誕生日に向けて、また大きな大きな心の目標が出来ました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501908/63996273

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り~踊りと祈りと太古からのエネルギー:

コメント

コメントを書く